スポンサー広告
出産して退院後、旦那さんが5日間、育児支援休暇をとってくれました。
その5日間の休暇と、土日あわせて7日間、3食のごはんはすべて、旦那さんにお願いしちゃいました。
出産前にある程度作り置きをして冷凍保存しておいたけど、それでも、旦那さんが一から作ってくれるものもたくさん。
ちょうど、旦那さんの兵庫の実家から、旬のお野菜がたくさん届いたので、それを使って、お野菜たっぷりメニューばかり。
毎食毎食、おいしいごはんが出てくるのって、本当に幸せですね。
しかも、妊娠中は、つわりや胃もたれなどに悩まされていてあまりおいしく感じられないことも多かったけど、出産後は、何を食べてもとにかくおいしくて、いくらでも食べられちゃいます。

そんな休暇中に旦那さんが作ってくれたごはんをいくつかご紹介します。

旦那さんごはん
・白米
・キャベツたっぷりみそ汁
・焼き鮭
・もずく酢
・たらこ人参
・きんぴらごぼう

たらこ人参は、旦那さんのお得意メニュー。
きんぴらごぼうは初めて作ってくれたけど、めちゃくちゃおいしかった!!
私は、こういう和食を作るのはあまり得意な方ではないので、これからは、きんぴらごぼうは旦那さんに任せちゃおう!って思いました。

旦那さんごはん
・白米
・豆腐とみょうがとネギのみそ汁
・まぐろの刺身・ベランダ菜園の大葉を添えて
・焼きナス
・もずくときゅうりの酢の物
・肉じゃが

旦那さんごはん
・白米
・豚なし豚汁もどき
・豚冷しゃぶ
・たらこ人参(残りもの)
・きんぴらごぼう(残りもの)

我が家では、豚冷しゃぶをしたときに、その茹で汁を利用して、豚なしの豚汁もどきのお味噌汁を作ることがよくあります。
お肉が入っていないのに、しっかりとお肉の旨味は感じられるのでおいしい〜。
豚冷しゃぶには、ベランダ菜園の大葉がたっぷり添えられています。
夏らしく、さっぱりといただけて、とってもおいしかった〜。

慣れない育児に毎日忙しいので、簡単なものばかりだったけど、こういう和食って、疲れた体に優しくて、とっても癒されます。
旦那さん、ありがとう。7日間、おつかれさま。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

