スポンサー広告
パスタクッカー
先日、コラムジャパンさんからいただいた、lekue(ルクエ)の電子レンジ専用商品「Native Microwave (ネイティブ マイクロウェーブ)シリーズ」、「パスタクッカー」を使ってパスタを茹でてみました。
パスタソースは、lekueの定番商品、「スチームロースター」を使って。
ビネガーを効かせているので、食欲が減退しがちな暑い季節にも食べやすく、また、お野菜がたっぷりと摂れるので、夏バテ防止にもなります!
茹でるのも、ソースを作るのも、火を使わずにできたので、暑い夏にオススメなレシピです。

パスタクッカー
パスタは、こんな感じで茹でました。
(冷製パスタなので、本当は、カッペリーニを使いたかったのですが、今回は家にあるもので・・・。)
パスタクッカーに水とパスタを入れ、レンジでチン!
茹で時間は、アルデンテが好みなので、パスタの袋に記載してある「アルデンテ」の時間でまずは試してみましたが、お鍋で茹でるより、少し硬めの仕上がりでした。
そんなわけで、2分ほど追いチンをしたら、ちょうどよい硬さに。
結局は、アルデンテが好みでも、普通の硬さの茹で加減として記載している時間でよさそうでした。
(でも、我が家の電子レンジはもう13年くらい使っている年季ものなので、きっと、ちょっと弱いのかもしれませんね・・・。)

パスタクッカー
仕上がりは、お鍋で茹でたのと同じように、おいしい!
お鍋で茹でるよりお手軽なのが嬉しいですね☆
火をつかいたくない暑い時期、少量茹でるだけでいい一人暮らしの方、火を使わせることが心配なお子様の調理などには、とっても便利でいいと思います。
今回は、冷製パスタのため、しっかりと氷水で冷やしたかったのでザルをつかいましたが、普段は、蓋が湯切りの役割もあるので、ザル入らずのところも便利ですね。

そうそう、お鍋で茹でるときは、普通、塩を入れると思いますが、このパスタクッカーのレシピには「塩を入れる」、という表記がなかったので、塩を入れずに作ってみたんですけど、どうなのかな?
パスタソースの塩分がしっかりしていれば、塩を入れなくても十分おいしいのですが、レシピによっては、塩味がパスタにもしっかりとついてほしいこともあると思うので、次回は塩を入れて挑戦してみたいと思います。

パスタクッカー
パスタソースは、こんな感じで作りました。
スチームロースターなら、これに入れて蒸しなすを作り、そのまま冷やし、パスタソースを合わせるボウルとしても使えるので、洗い物も少なくて、ラクラクです♪
(パスタソースを合わせたところの写真は取り忘れてしまいました・・・。)

【材料】(2人分)
ロングパスタ(できればカッペリーニなどの細めのタイプ)・・・150g
水・・・450cc
なす・・・2本
トマト・・・1個
セロリ・・・1/3本
ピーマン・・・1個
パプリカ・・・1/2個
A:白ワインビネガー・・・大さじ2
A:オリーブオイル・・・大さじ3
A:塩・・・小さじ1弱
A:黒こしょう・・・少々

【作り方】
1.前もって蒸しなすを作って冷やしておく。
なすはピーラーなどで皮を剥いて水にさらし、ルクエスチームロースターに入れ、600wの電子レンジで6分程度加熱し、氷水にとって冷ます。
冷めたらペーパーなどで水気を切り、冷蔵庫で冷やしておく。
2.パスタを茹でる。
ルクエパスタクッカーに水とパスタを入れ、600wの電子レンジで袋に記載されている時間通りに茹でる(茹で時間は、電子レンジの種類や硬さの好みによって調整してください)。
丁度良い硬さに茹であがったら、すぐに氷水にとって冷やし、水気を切る。
3.パスタを茹でている間に、パスタソースを作る。
トマトは1cm角、セロリ、ピーマン、パプリカは5mm角に切る。蒸しなすは縦横に4〜6等分に切る。
4.スチームロースターにAを入れて混ぜ、(3)で切った野菜と蒸しなすを加えて和えれば、パスタソースの出来上がり。
(塩分は、若干濃いめのほうが、ソースとして合わせたときに丁度よい味になります。)
5.お皿にパスタを盛り、パスタソースをかける。


パスタクッカー
「Native Microwave (ネイティブ マイクロウェーブ)シリーズ」の「パスタクッカー」。
「玄米・雑穀クッカー/雑穀美人」は緑色でしたが、「パスタクッカー」は、オレンジ。
このまるっこいフォルムや、ポップな色合いがとってもかわいいですね。

皆さんも、暑い時期でも涼しく美味しくヘルシーな調理を目指しませんか?
今なら「NMW4モニタープレゼント&レシピコンテスト」が開催されています!
詳しい内容は、こちらのホームページをご覧ください。

lekue_nmw4.jpg

ご興味のある方は、ぜひぜひ、ご応募くださいネ!



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


ルクエレシピブログ

ルクエおすすめ中!
素敵なレシピがいっぱいあります。


他のレシピ (ルクエ)を見る




レシピ >> ルクエ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

