スポンサー広告
コラムジャパンさんからいただいた、lekue(ルクエ)の電子レンジ専用商品「Native Microwave (ネイティブ マイクロウェーブ)シリーズ」、「玄米・雑穀クッカー/雑穀美人」を使って、今度は、雑穀ミックス入り白米を炊いてみました。

先日、試しに「雑穀ミックス入り白米」のレシピで炊いてみたところ、ちょっとやわらかめの炊きあがり。
我が家の電子レンジはもう13年くらい使っている年季ものなので、ちょっと弱いのかなあ・・・。
そんなわけで、前回の黒豆のように、「白米」のレシピを参考に作ってみることにしました。
レシピには、「雑穀大さじ1に対して大さじ2の水分量をプラスして加えてください」と書いてありましたが、それで試したところ、やっぱりちょっとやわらかいような・・・。
それと、私的には、雑穀がもう少し多いほうが好みかも。
3回目の挑戦では、白米1合に対して雑穀大さじ2と1/2(30g)を加え、大さじ2の水分量をプラスし、加熱時間も少し長めにとることにしました。
すると、今度は成功!
雑穀のプチプチ感がおいしい、もっちりしたご飯が炊きあがりました!
電子レンジによって、水分量や加熱時間を調整したほうがよさそうですが(特に我が家のレンジは古いので)、慣れてしまえば、自分のレンジの特徴もわかり、うまく炊けると思います。


さて、今日は、そんな雑穀米を使ったレシピをご紹介します。

サムパ

韓国料理のサムパブ。
サムパブとは、包みごはんのこと。
お野菜でご飯やお肉を包んでいただきます。
「玄米・雑穀クッカー/雑穀美人」なら、そのまま食卓に出せるので、こういう包みご飯には、もってこいですね!
手巻き寿司なんかも、このまま出せてよさそうですね。

サムパ

用意した具材は、グリーンリーフ、えごまの葉、パプリカ、肉味噌、豆もやしのナムル、タコとオクラとキムチの和え物、白菜キムチ。
肉味噌、豆もやしのナムル、タコとオクラとキムチの和え物は、ルクエのスチームロースターを使って作りました。
肉味噌を作るときはとくに、お鍋だと焦げ付いて洗い物が大変ですが、ルクエなら、焦げ付かずにさっと洗えるのが便利です。
雑穀米も、具材もすべて火を使わずにできるので、暑い夏にオススメなレシピです。


サムパ
雑穀米や具材をグリーンリーフで包んでいただきます。
サンチュがあればなおよかったのですが、グリーンリーフでも十分おいしいです。


サムパ
こちらは、えごまの葉に包んだもの。
えごまの葉の独特な香りが、おいしい〜。
写真は、雑穀ごはん、肉味噌、パプリカ、キムチを包んでいますが、豆もやしのナムルやタコとオクラとキムチの和え物を包んでも、おいしいです。
いろいろ混ぜると、複雑な味わいになり、よりおいしい!

私のオススメは、えごまの葉に、雑穀ごはん、肉味噌、パプリカ、キムチ、豆もやしのナムルを包むバージョン。
今回作ったナムルは、いつもと異なり、酢を加えてみたので、肉味噌と一緒に食べるとさっぱりといただけて、暑い夏にぴったりな味わい。
パーティーなどで、皆でワイワイ、いろんな具材を包んで食べるのも、楽しそうですネ♪


雑穀ミックス入り白米
サムパ
【材料】(白米1合分)
白米・・・1合
雑穀ミックス(十六穀ごはん)・・・30g(大さじ2と1/2程度)
水・・・280cc

【作り方】
1.白米を洗ってザルにあげ、280ccの水と雑穀ミックスを加え、30分ほど浸す。
2.蓋をして、600wの電子レンジで10分加熱し、200wの電子レンジで5分加熱する。
3.蓋をとって混ぜ、10分程度蒸らす。


肉味噌
サムパ
【材料】(2人分)
豚ひき肉・・・200g
サムジャン・・・大さじ3
酒・・・大さじ1

【作り方】
1.スチームロースターにサムジャンと酒を入れて、サムジャンを溶き、豚ひき肉を加えてよく混ぜる。
2.600wの電子レンジで2分加熱し、一度取り出して混ぜ、さらに1分加熱して混ぜ、もう1分加熱して混ぜる。

*牛ひき肉で作るのが一般的なようですが、豚ひき肉もオススメです。
*肉味噌は、1.5倍くらいの量があってもよかったかもしれません。


豆もやしのナムル
サムパ
【材料】(2人分)
豆もやし・・・1袋
にんにく・・・1片
ごま油・・・大さじ1弱
酢・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
白ごま・・・小さじ1

1.豆もやしをスチームロースターに入れて600wの電子レンジで2分程度加熱し、冷まし、水気を切る。
2.にんにくはすりおろす。
3.スチームロースターにすべての材料を入れて和える。

*普段は酢を加えずに作っていましたが、サムパブにするときは、酢を加えたほうがオススメです。


タコとオクラとキムチの和え物
サムパ
【材料】(2人分)
茹でタコ・・・100g
オクラ・・・1袋(10本)
キムチ・・・70g
ごま油・・・大さじ1/2
酢・・・小さじ1
塩・・・少々
白ごま・・・大さじ1

【作り方】
1.タコはぶつ切りにする。
2.オクラは、塩もみして水で洗った後、スチームロースターに入れて600wの電子レンジで2分程度加熱し、すぐに水にとり、水気を切って4等分にする。
3.キムチは食べやすい大きさに切る。
4.スチームロースターにすべての材料を入れて和える。このまま少し時間を置いたほうが味がなじんでいいです。

以前作った、ニラやネギが入ったバージョン「タコとオクラとニラのキムチ和え」でもおいしいです。


その他の野菜など
グリーンリーフ(あればサンチュ)・・・10枚程度
えごまの葉・・・10枚程度
パプリカ(あると色合いがきれい)・・・1/4程度(細切り)
白菜キムチ・・・適量


玄米・雑穀クッカー/雑穀美人

「Native Microwave (ネイティブ マイクロウェーブ)シリーズ」の「玄米・雑穀クッカー/雑穀美人」。
白米はもちろん、玄米、キヌア、丸麦、はとむぎ、押し麦などの雑穀を、1合から2合まで、電子レンジで簡単においしく炊くことができます。

皆さんも、雑穀美人で、健康的に、雑穀生活はじめませんか?
今なら「NMW4モニタープレゼント&レシピコンテスト」が開催されています!
詳しい内容は、こちらのホームページをご覧ください。

lekue_nmw4.jpg

ご興味のある方は、ぜひぜひ、ご応募くださいネ!



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


ルクエレシピブログ

ルクエおすすめ中!
素敵なレシピがいっぱいあります。


他のレシピ (ルクエ)を見る




レシピ >> ルクエ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

