スポンサー広告

じゃがいもチヂミ

2013/08/21 Wed

旦那さんの実家から、たくさんのじゃがいもをいただきました。
コロッケ、肉じゃが、ポテトサラダ・・・、定番ものをいろいろ作って楽しみましたが、まだまだたくさん!!
そこで、じゃがいもチヂミを作ってみました。
じゃがいもは、おかずとしてではなく、主食として利用すると、たくさんの量がいただけていいですネ。
外はパリッ、中はモチッ、おいしいチヂミができました。
旦那さんからは、チヂミはもちろん、「タレがおいしい!」と嬉しい言葉が。
このタレは、餃子のタレに使っても、とってもおいしいんですよ!
生地は若干やわらかめだったので、片栗粉や米粉などの粉の配合は、もう少し研究したいと思います。

じゃがいもチヂミ

【材料】(4人分)
生地
・じゃがいも・・・5個(700g程度)
・片栗粉・・・大さじ2
・米粉・・・大さじ5
・塩・・・少々

具材
・ニラ・・・1束
・白菜キムチ・・・100g
・豚肉(バラ肉やこまぎれ肉)・・・150g
・塩・こしょう・・・少々

サラダ油・・・適量
ごま油・・・適量

タレ
・しょうゆ・・・大さじ3
・酢・・大さじ3
・砂糖・・・小さじ1
・にんにく(すりおろし)・・・1片分
・ごま油・・・小さじ1
・白ごま・・・大さじ1
・粉唐辛子(韓国産)・・・お好みの量

【作り方】
1.じゃがいもはすりおろし、他の生地の材料と混ぜておく。
2.ニラは3cm程度に切り、豚肉は適当な大きさに切って塩こしょうをまぶしておく。
3.(1)と(2)と白菜キムチを混ぜ合わせる。
4.フライパンをしっかりと熱し、サラダ油とごま油をたっぷりとひき、1/6量の(3)を流し入れ、薄く伸ばして焼く。焼き色がついたら上下を返し、フライパンの周りからごま油をたらし、フライ返しで押さえながらさらに焼く。表面がパリッと焼き色がついて中まで火が入れば完成! これをあと5枚焼く。
5.タレの材料をすべて混ぜ合わせる。熱々のチヂミを、タレにつけていただきます。

*豚肉は生地に混ぜ込みましたが、もしかしたら、先に豚肉をフライパンに敷き、その上から残りの具材を流したほうがいいかもしれません・・・。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (アジアン)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

