上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
旦那さんの夏休み、久しぶりにゆっくりとでき、2人でお料理をしたり、デリを頼んだり、ケーキを買ったりと、おいしいものをたくさん食べました。
そして、旦那さんも、お料理をたくさんしてくれました。
作ってくれたのは、お得意のポッロ・アッラ・カチャトーラ夏野菜キーマカレー、そして、こちらの酢豚。
酢豚は、旦那さん初挑戦です(私も作ったことないかも)。
野菜はしゃきしゃき、お肉はやわらか、甘酸っぱい味付けが暑い季節においしい〜!!
初めて作ったとは思えないほどのおいしさでした!
旦那さんレシピですが、覚え書きとして書いておきます。
(ほんの少しだけ甘味が強かったので、次回のために分量を変えたものも書いておきました。)

酢豚



【材料】(4人分)
豚肩ロースブロック・・・300g
A:紹興酒・・・大さじ1
A:しょうゆ・・・大さじ1
片栗粉・・・適量

しいたけ・・・4個
たけのこ(水煮パック)・・・1パック
たまねぎ・・・2個
ピーマン・・・5個
パプリカ・・・1/2個

B:鶏ガラスープ・・・
B:ケチャップ・・・大さじ2と1/2→(次回は大さじ3に)
B:しょうゆ・・・大さじ2と1/2→(次回は大さじ3に)
B:砂糖・・・大さじ3→(次回は大さじ2に)
B:酢・・・大さじ4
B:紹興酒・・・大さじ3
B:片栗粉・・・大さじ2/3

サラダ油・・・適量

【作り方】
1.豚肉は2cm角に切り、Aにつけておき、焼く直前に水気を切り、片栗粉を適量まぶす。
2.野菜は、適当な大きさに乱切りする。
3.フライパンにサラダ油をたっぷりめに敷き、しいたけ、たまねぎ、たけのこ、ピーマン&パプリカの順にサッと炒め、一度取り出しておく。
4.再度サラダ油をたっぷりめに敷き、豚肉を焼く。
5.(3)の野菜をフライパンに戻し、Bの調味料を合わせたものを絡め炒める。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (アジアン)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。