スポンサー広告

 じゃがいももち

2013/09/19 Thu

旦那さんの実家からたくさんのじゃがいもをいただいたので、じゃがいもを主食としていただくのがマイブームになっています。
これまで、じゃがいもチヂミじゃがいもピザを作ってみたのですが、今回挑戦したのは、お餅。
以前、北海道展でおいしかった「じゃがいももち」を再現してみました。
もちもちの食感と、甘辛い味がたまりません。
食感は、もう少し弾力があってもよかったので、今度は、小麦粉も混ぜてみようと思います。

じゃがいももち

【材料】(2人分)
じゃがいも・・・小4個
A:しょうゆ・・・大さじ1
A:砂糖・・・大さじ1/2
A:みりん・・・大さじ1
油・・・適量

【作り方】
1.じゃがいもはすりおろす。
2.フライパンに油を敷き、すりおろしたじゃがいもを4等分にわけて、丸い形にしながら両面を焼く。
3.焼けたら、Aを合わせたものを加え、じゃがいもの両面に味をつける。照りが出てこんがりとしたらOK。
4.のりを巻いていただきます。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (和食)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> 和食 | コメント:(3) | トラックバック:(0)
コメント:
おいしそう。
おいしそう。照りがいいですね。
ウチも主人の実家からじゃがいもを大量にいただきました。私もじゃがいもはおかずじゃなく主食派なので…ニョッキなどをよく作ります。
いももちは我が家は丸ごと蒸かして、マッシュしたものに片栗粉を加えます。もちっとします。
あと、その生地でぎょうざの生地をつつんで、まん丸にして、茹でてからスープに入れるのも美味しいですよ。私も北海道展のコピーですが。
あっ、
じゃがいもの中にぎょうざのタネを入れるのには、じゃがいもの生地に白玉粉も入れます!
Re: おいしそう。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

じゃがいもを主食にしていただくのはおいしくていいですよね。
ニョッキも大好きです☆
前に一緒につくりましたよね!

いももちは、私も蒸してから作ったこともあったのですが、今回は生で擦る方法をどこかでみかけたので、一度やってみようと思い、擦ってみました。蒸したほうがもちっとしますよね。
餃子のは、よく北海道展で見かけるアレですよね!
試食でいただいたことがありますが、もちっとしていておいしいですよね。
そんなふうに作るんだぁ。さすが!
白玉粉が入ると、よりもちっとしておいしそうですね!

管理者のみに表示

