スポンサー広告

お食い初め

2013/09/25 Wed

先日、我が家のおチビちゃんが生後100日を迎えました。
あっという間の100日。
とっても小さくて、小さな声でしか泣けなくて、母乳もほんの少ししか飲めなくて、寝ていても息をしているのか不安になるくらいかよわかったおチビちゃんも、今ではずいぶん大きくなり、たくさん泣いて、たくさん母乳を飲んで、足をバタバタさせて体を思いっきり動かして、ずいぶんとたくましくなりました。
笑ったり、あ〜あ〜とおしゃべりしたり、おもちゃで遊んだり・・・、できることもたくさん増えてきました。
そんな、100日を迎えた娘のお祝いで、お食い初めの儀式をしました。

お食い初め
そのときの献立がこちら。
鯛の塩焼き、お赤飯、蛤とみつばと手まり麩のお吸い物、筑前煮、紅白なます、梅干し。

お食い初め
「鯛の塩焼き」。
自分たちで焼くのは難しそうだったので、お魚屋さんで焼いてもらおうかと思っていたのですが、すごく高くなりそうで迷っていたところに、生の鯛がスーパーで298円で売っているのを発見!
それならばと、旦那さんが焼いてくれることになりました。
(うろこと内臓は、お店の方に取ってもらいました。)

焼き方は、こちらのクックパッドのmegkimoさんのレシピを参考にして、温度は200℃に、加熱時間は45分程度に変更したそうです。
尾っぽ、背・腹ひれ等をおこして塩をつけること、ひれは焦げてしまわないようにアルミホイルでカバーすること、鯛が泳いでるように見せるために頭の下とお尻の下にじゃがいもなどをひくこと、などがポイントのようですね。

うまくできるか一番心配していた鯛ですが、なんとか上手に焼き上がりました。
鯛の下には、天ぷら紙と和の折り紙を敷き、南天の代わりにベランダの山椒の葉を添え、お古の祝儀袋の水引を飾ってみました。
少し飾り付けをするだけで、お祝いの鯛っぽくなりませんか・・・?

お食い初め
「お赤飯」。
これまた難しそうでどうしようかと思っていたのですが・・・、今は炊飯器で簡単に炊けるという、便利な物があるようですね。
使ったのはこちら、イチビキの「赤飯おこわセット」。
セットになっている「赤飯用の小豆」、「もち米(無洗米)」、「煮汁」を炊飯器に入れ、あとは塩と水を加えて、スイッチをポン!
すると、50分後には、色鮮やかなお赤飯が炊きあがりました!

いただいてみると・・・、もっちもち! めちゃめちゃおいしいです。
袋から出して、混ぜて、スイッチポンでこんなにおいしいお赤飯ができてしまうなんて、感激です
これさえあれば、これからのお祝いメニューも怖くない! という感じですね。
うちの旦那さんは、もともとお赤飯好きなので、こんなに簡単なら毎日でも食べたいと言っていますが・・・。

「蛤とみつばと手まり麩のお吸い物」。
手まり麩は、不室屋の「細工麩おてまり」。
これがあるだけで、とってもかわいくなりますね!

お食い初め
「筑前煮」。
これは、我が家の定番メニュー。→(筑前煮のレシピはこちら)。
今回はお祝いなので、飾り切りを。
といっても、ほとんど旦那さんががんばってくれたのですが・・・。

お食い初め
「紅白なます」。
お祝いに紅白なますは、簡単だし、彩りもいいし、おいしくていいですよね。
結構おいしくできたので、レシピとして記録しておきます。→(紅白なますのレシピはこちら)。

お食い初め
「歯固めの石」と「梅干し」。
石は、初宮参りで訪れた神社からお借りしました。
梅干しは、母が漬けたもの。しわになるまで長生きで、という意味があるそうですね。

今回の食器は、初宮参りのときに神社でいただいたものを主に使ったのですが、お茶碗、汁碗、お箸は、おチビちゃんが将来使えるものを揃えました。

お茶碗は、NIKKOの小紋遊び「鹿の子」。
実はこれ、鹿の子柄の中に、お魚が1匹、隠れているんですよ。

お食い初め
この写真ならわかるかな。
どうですか? 見つけられましたか?
ちょっとした遊び心があるのがいいですね。

汁碗は、PETIT LAQUE(プチラッケ)の「なかよし」。

お箸は、山田平安堂のものです。

箸置きは・・・、なんと、旦那さんの手作り!
鯛の下に敷いたものと同じ折り紙を使って作りました。
お茶碗の鹿の子柄とお揃いにしています。

そしてお盆は、重箱の蓋を利用しちゃいました。


おチビちゃんはまだ食べられないけど、食べさせる真似をすると、お口をもぐもぐ。
一粒なめとして、お赤飯を1/3粒だけ食べました。
離乳食が楽しみになります。

お食い初め
こちらは、大人用のメニュー。
私たちも一緒に、幸せな気持ちで、お祝いごはんをいただきました。
そうそう、こちらの箸置きも、旦那さんが、あわせて一緒に作ってくれたものなんですよ。

いろいろ大変だったけど、旦那さんとふたりで力を合わせて行った、手作りのお食い初めは、とてもよい記念になりました。
いつか、おチビちゃんと一緒に写真やビデオを見る日が楽しみです。
素敵なお祝いができて、本当によかった。
おチビちゃん、100日おめでとう



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




スポンサーサイト
今日のおうちごはん | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
おめでとう。
チビちゃん100日おめでとうございます。
お食い初めも自分たちでやってしまうなんて、さすがbergamotさんご夫妻ですね。タイの塩焼き、化粧塩もとても綺麗ですね。お茶碗も素敵です。
Daffodil さんへ
ありがとうございます。
鯛の塩焼きもお赤飯も初めて作ったので(お赤飯は作ったとはいえないくらいですが・・・)、最初はどうしよう・・・と思いましたが、なんとかできてよかったです。
大変だったけど、いい記念になりました!

管理者のみに表示

