スポンサー広告

AU BON VIEUX TEMPS

2013/09/29 Sun

先日、おチビちゃんの100日記念に、スタジオで写真を撮ってもらいに行ってきました。
そして、その帰りに寄った、尾山台のフランス菓子店、「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)」。
スイーツ好きのお友達から、教えてもらったのですが、有名なお店のようですね。

オーボンヴュータン
店内は、フランスの伝統ある洋菓子店という感じで、まるで日本ではないような独特の素敵な雰囲気を感じさせてくれます。
店員さんも、(イケメンの?)男性ばかりで、これまた独特の雰囲気を醸し出している要素のひとつ。

オーボンヴュータン

「シェーブルのレアチーズケーキ」。
シェーブル(山羊のチーズ)好きの私が、まっさきに目にとまったもの。
ブルーチーズを使ったものとかはたまに見かけるけど、シェーブルを使うなんて珍しいですよね。
土日限定のスイーツだそうです。
レアチーズケーキの中には、フランボワーズのピュレ、そして、上にはフランボワーズとホワイトチョコを合わせたものが乗っています。
ひと口食べて、口の中にシェーブルの獣臭さが広がっていきます。
フランボワーズの酸味と合わせていただくのがおいしいです。
少しいただく分にはとてもおいしいのですが、一人で全部いただくのは、若干くどさを感じるかも。
これは、好みが大きくわかれそうです。
シェーブルが特に好きな方ではないと、ちょっと苦手かもしれませんね。

オーボンヴュータン

「オーボンヴュータン」。
店員さんからオススメされたスイーツ。
パリッとしたカラメルの下に、しっとりとしたスポンジ生地、ポワール酒をたっぷり効かせたカスタードクリーム、洋ナシのコンポートが入っています。
ちょっぴり苦めのカラメルと、洋酒たっぷりのクリームがめちゃめちゃおいしい!
大人の味わいです。
食感も、カラメルのパリッと感、スポンジのしっとり感、カスタードクリームのなめらか感、洋梨の歯ごたえなど、いろいろ楽しめるのがいいですね。
オーボンヴュータンはちょっと小さめですが、かなりオススメです。

他には、これまた洋酒たっぷりの「サバラン」もおいしそうでした。
後から知ったのですが、こちらのお店は、焼き菓子が特に有名なんだそうですね。
またぜひ訪れてみたいと思います。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

