スポンサー広告
熊本の五木屋本舗の「山うにとうふ」(豆腐のみそ漬け)。

先日テレビで紹介されて、そういえば前に熊本のアンテナショップで試食したときにおいしかったなぁ・・・、と思い出し、旦那さんと「今度見つけたら絶対に買おう!」と決めていたもの。
九州物産展で見つけました!!

豆腐を味噌に漬け込んで、半年間じっくりと低温熟成されたものなんだそうです。
コクがあって、まったりとした舌触りは、まさに「ウニ」!

山うにとうふ
「山うにとうふ」は、こちらの基本の味の他に、ゆず味、唐辛子味、しそ味、黒ごま味、しょうが味など全部で6種類。
でも、こういうのは、オリジナルがきっと一番おいしいと思う!

でも、「山うにとうふ」以外にも、おいしそうなものがたくさんあります。
とうふのみそ漬け、燻製豆腐、スモーク豆腐チーズ、豆腐ちーず、そして1年熟成のまちかね、極上山うにとうふ・・・。
「スモーク豆腐チーズ」を試食したら、こちらもスモーク感が絶妙で、かなりおいしい!!

山うにどうふ
でも、最初は、やっぱり「山うにとうふ」を購入。

一緒に、レシピも入っていました。
そのままいただくだけでなく、ごはんに添えたり、イカの刺身と和えたり、田楽にしたり、冷凍してカットしていただいたり・・・、いろんな楽しみ方ができるようです。

山うにどうふ
その中で一番惹かれたのがこちら。
バゲットに塗っていただきます。
ごはんに添えるのもいいけど、パンとも合う!!
豆腐の熟成されたコク深い味わいがおいしい〜。

他にもいろいろな食べ方をしてみたいです。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

