スポンサー広告
少し前のことですが、東大の銀杏並木を見に行ってきました。
ここは、昨年も行ったところ。
昨年はおチビちゃんがお腹に宿ったばかりだったので、無事に生まれてくれるのか不安で仕方がなかったころ。
それが、今年は、こうして旦那さんとおチビちゃんと3人でこの銀杏並木を歩いている、そんなことがとても幸せに感じました。

東大

銀杏はちょうど見ごろ。
有名なスポットではないので、人も少なくて、ゆっくりとお散歩が楽しめます。
おチビちゃんも黄色に輝くアーチをくぐって、嬉しそう。
この日、初めてベビーカーのリクライニングをあげてみましたが、これまでよりも景色がいっぱい見えて、にこにこご機嫌さんでした。

東大

こちらの銀杏はまだ緑色。
黄色に輝く銀杏も素敵だけど、緑色の銀杏も素敵。

東京大学の銀杏並木
東大の大きな木の下でひと休み。
おチビちゃんは、この大きな木の枝に乗って、嬉しそうにしていました。

東大
「今日のランチは谷根千で食べ歩きだよ」と言ってあったのですが、旦那さんが「学食で有名な赤門ラーメンをどうしても食べたい!」ということで、ふたりで半分こ。
ほどよい辛さで、おいしかったです。

東京大学
赤門の前では、18年後にまた来れますようにと祈って(笑)、記念撮影。

さて、東大の銀杏並木を見た後は、谷根千散歩へ。
以前、お友達と訪れたときにとても楽しかったので、旦那さんとも一緒に来れたらいいなと思っていた場所です。

さあ、楽しみにしていた食べ歩きの始まり、始まり・・・(って、すでにちょっと食べてしまいましたが)。

谷根千
「根津のたいやき」。
かなりの行列ができていましたが、私とおチビちゃんが別の場所で授乳している間に、旦那さんが並んで買って来てくれて、近くの根津神社でいただきました。
薄いパリパリの皮がおいしい!
根津神社は、落ち着いた綺麗なところで、ゆっくりと過ごすことができました。

写真は撮り忘れましたが、「小石川金太郎飴」という昔ながらの飴屋さんにも寄ってみました。
げんこつ飴(きなこ飴)とあんこ飴を購入。
飴が好きな母がよく食べていた、懐かしい飴です。
近々泊まりにくる、母にもお土産を買いました。
旦那さんは初めて食べたようですが、あんこ飴は「本当にあんこの味がする!」と感激していました。
あんこ好きの旦那さん、よかったね。

途中の「旅ベーグル」で、ベーグルを購入。
以前訪れたときは予約してから行ったのですが、今回は予約なしだったので、雑穀とごま&あんこの2種類しか残っていませんでした。
お持ち帰りのはずでしたが、ごま&あんこベーグルが焼きたてだったので、ひとくち味見。
焼きたてのベーグル、もっちもちでめちゃめちゃおいしい!

そして一番のお目当ての谷中銀座へ。
とても賑わっています。

谷根千
「肉のすずき」でメンチカツを購入。
谷中銀座でメンチカツと言えば、ここと「肉のサトー」の2つが有名だそうですが、「肉のすずき」の方が人気があるようでした。
あっつあつの揚げたてメンチ、おいしい〜!!

お惣菜専門店「いちふじ」で、夜ごはんのお惣菜を購入しました。
ここは、激安なことで有名だそうで、少し行列ができています。
イカゲソから揚げ、れんこんの挟み揚げ、アジフライ、ひじきの煮物、鶏もつ煮込み、鶏の照り焼き、焼き鳥・・・。
次の日に残すか冷凍すればいいんじゃない? ということで、たくさん買ってしまいましたが、とにかくお安い。
そして、おいしい。
近くにあったら、毎日通ってしまいそうです。

帰りは、夕焼けだんだんを登り、「ショコラティエ イナムラショウゾウ」へ。

食べでばかりの1日。
おいしかった〜、楽しかった〜♪



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

スポンサーサイト
おでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

