スポンサー広告

季節の離乳食

2014/02/03 Mon

なかなかブログにアップできなかったのですが、季節の行事にあわせて作った離乳食。

クリスマスメニュー
クリスマスメニュー。
「ほうれん草のツリーおかゆ」と「ジンジャーマンパンプキン」。 (離乳食ゴックン期)
どちらも野菜のペーストをクッキーの型で抜いてあります。
離乳食ゴックン期のドロドロ状態では、型抜きも結構難しいんですが、ほうれん草の方は、まわりにおかゆを流し込むことである程度の流動を防ぎ、かぼちゃの方は、ペーストを最初から少し固めに仕上げ、食べる直前に湯冷ましと混ぜていい状態にしました。


お正月メニュー

お正月メニュー。
「ほうれん草とにんじんの松梅おかゆ」。 (離乳食ゴックン期)
クリスマスメニューのおかゆと同じように、型抜きを使って、まわりにおかゆを流し込んで作りました。


節分メニュー
そして、昨日の離乳食は1日はやいけど・・・
節分メニュー。
「じゃがきなこの福豆」。 (離乳食モグモグ期)
レンチンしてマッシュしたじゃがいもを、きな粉とお湯で混ぜて、丸めて作りました。→(じゃがきなこの福豆のレシピはこちら)。
見た目はもちろん、味も、きな粉をたっぷり混ぜたので、節分の福豆そっくり!
なかなか上手にできたかな。
きな粉大好きなおチビちゃん、いつもより少し硬めに作ってあったため、最初は少し食べにくそうでしたが、すぐに慣れてガツガツと体を乗り出しておいしそうに食べていました。そしておかわりまで!
こんなにおいしそうに食べてくれると、嬉しいですよね。

これからも、たのしくておいしいごはんをたくさん作っていきたいです。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




スポンサーサイト
今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

