スポンサー広告

南房総ドライブ

2014/03/31 Mon

先日、南房総へドライブに行ってきました。
東京へ引っ越してくるときに車を手放して以来、はじめて借りるレンタカー。
4年ぶりにハンドルを握る旦那さんも、ドキドキです。
おチビちゃんも、はじめての車での遠出。
チャイルドシートもまだ2回目です。
大丈夫かなあ?と心配しつつも、今回は、まあ、のんびりぼちぼち行こうよ、という気持ちで・・・。

南房総ドライブ

アクアラインを抜けて、海ほたるPAへ。
残念ながら富士山は見えなかったけど、海はとってもきれい!
「幸せの鐘」で鐘を鳴らしました!


有名な、漁協直営の「食事処 ばんや」で早めのランチ。
まだ、それほど混んでおらず、ほとんど待ちませんでしたが、食事を終えたころにはお昼時になり、すごい人、人、人。
ここは、種類がたくさんで、どれもリーズナブルなので、いろいろ迷います。

南房総ドライブ
私は「なめろう定食」。
新鮮でおいしい。
もう少し味がしっかりとついてくれれば、もっと嬉しいかも。

南房総ドライブ
旦那さんは「朝取れ寿司」。
こちらも新鮮。おいしいです。

南房総ドライブ
2人で「お魚の黒酢あんかけ(だったかな?)」も。
すごいボリュームです。
おいしい。

お食事を終えた後は、併設の干物屋さんへ。
するめいかの一夜干し、さんまの開きを購入しました。
するめいかの一夜干しは、やわらかくて、ぷりっとしていて、めちゃめちゃおいしい!!
さんまも脂が乗っています。
写真、撮っておけばよかったな。もっとたくさん、買えばよかったな。


南房総ドライブ

「とみうら枇杷倶楽部」の「枇杷ソフトクリームプレミアム」。
プレミアムは、「枇杷ソフトクリーム」のコーンがワッフルになっていて、中身のソフトクリームも製法がまったく違うそうなんです。プレミアムのほうが、枇杷のつぶつぶ感があります。
枇杷の味はもう少し濃厚だと嬉しいのですが、ソフトクリーム自体はおいしい。


南房総ドライブ

木村ピーナッツの「ピーナッツソフトクリーム」。
ピーナッツの味が濃厚でおいしい!
先ほどの「枇杷ソフトクリームプレミアム」も「ピーナッツソフトクリーム」も旦那さんと半分こしましたが、ピーナッツソフトのほうが私は好みです。


無人島の「沖の島」にも寄りましたが、風が強くて、車から降りるのは断念・・・。
「州崎灯台」も諦めました。


さて、この日のメインイベント!
南房総でお花を楽しむ♪です。

と思ったら、房総フラワーラインの菜の花はちょうど終わり・・・。
う〜ん、残念・・・。

気を取り直して、「ポピーの里 館山フラワーパーク」へ向かいます。

南房総ドライブ
広大なポピーのお花畑!
きれ〜い!

南房総ドライブ
ここは、関東最大級のお花摘み畑なんだそうです。

南房総ドライブ
おチビちゃんは、いつもとまったく違う風景にやや緊張気味でしたが、お花にとっても関心があり、手でつかもうと必死です。
私たちも、つかませないように必死ですが・・・。
お花に囲まれた、かわいい写真も撮れました!

南房総ドライブ

ストックも綺麗に咲いていました。

南房総ドライブ

キンセンカも綺麗!
写真にはないけど、菜の花も満開でした!

お花摘みは、ポピーは10本100円、キンセンカは3本100円。
どれがいいかな?と真剣に選びながらのお花摘みはとっても楽しい!
童心に帰りました。
おチビちゃんがもう少し大きくなったら、また行きたいな。
きっと、喜んでお花を摘むだろうな。


夕食は、漁師料理「かなや」へ。
ほんとうは、あなごが有名な「お食事処 大定」に行きたかったのですが、時間などの関係で、やっぱりもう少し手前にある、こちらにしました。

南房総ドライブ
私が選んだ「あなごの天丼」。
あなごはやわらか、衣はサクサク! おいしい!

南房総ドライブ
旦那さんが選んだ「煮あなご丼」。
あなごはもちろんですが、ねっとりとした海藻「かじめ」を使った「かじめ汁」がめちゃめちゃおいしかったです。
あまりにおいしくて、「かじめ」をお土産に。
まだいただいてないけど、楽しみです。

他にも、金目鯛のあら煮など、おいしそうなメニューがたくさんありました。
「かなや」は、昼食に訪れた「ばんや」と近所なので、よく比較されることがあるそうなんですが、私たちは、「かなや」の方が好み。
ボリュームたっぷり、がっつり食べたい方には、「ばんや」の方がオススメですが・・・。


南房総ドライブ

摘んできた、キンセンカ。
とってもかわいいです。
かなり長持ちしてくれました。

南房総ドライブ

摘んできた、ポピー。
摘んだときはまだつぼみだったけど、翌日〜翌々日にかけて咲きました!
ポピーは、ほとんどが黄色とオレンジ色だったけど、白やピンクも数少なく咲いていました。その色と同じ株のつぼみを摘みましたが、きれいに咲いてくれて嬉しい。


南房総ドライブ
自分たち用のお土産に買ったもの、いろいろ。
「見波亭」では、焼きたてバウムクーヘンを買えなかった(焼きたてでないのはありましたが・・・)ので、「黒糖フィナンシェ」を。
黒糖のコクのある甘味がとってもおいしいです。
「とみうら枇杷倶楽部」では、「自家製レモンジャム」を。
無農薬のレモンの皮がぎっしりと入った、甘酸っぱ苦い、おいしいジャムでした。
「ばんや」では、鯛みそ。
木村ピーナッツでは、「ピーナッツペースト」と、「ピーナッツのおせんべい」を。
ピーナッツペーストは、以前、ピーナッツをフードプロセッサーにかけて作りましたが、練り胡麻と同じような使い方ができるので、とっても便利でおいしいです。いただくのが楽しみ!
ピーナッツのおせんべいは、想像通りのおいしい味。
道の駅では、「あさりのオリーブ漬け」を。
まだ食べてないけど、バゲットに乗せたり、パスタに和えたりしていただこうかな。

写真は撮ってないけど、この他にも、「ばんや」併設の干物屋さんで買ったさんまの開きにするめイカの一夜干しに、「かなや」で買った「かじめ」に、道の駅で買ったお野菜など、自分たち用のお土産がいっぱい!
いつも以上に、かなり買いすぎてしまいました・・・。

千葉南房総は、お野菜もお魚も果物もおいしくて、海もきれいで、お花もいっぱい、本当にいいところでした。
東京からは想像していたよりも遠くてちょっと疲れたけど、いいリフレッシュができました♪
おチビちゃんも、楽しかったかな? どうかな?
また、もっと大きくなったら遊びに連れていきたいです。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

スポンサーサイト
旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

