上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
先日、我が家のおチビちゃんが、1歳のお誕生日を迎えました。
病気や怪我などもなく、無事にお誕生日を迎えられて、ホッとしています。
さて、今日は、そんなお誕生日の1歳のお祝いの様子をちょこっとご紹介させていただきます。

1歳BD

まずは、おうちの飾り付け。
ガーランドは、旦那さんの手作り。100均で購入した折り紙とタコ糸でりました。

1歳BD

お父さんからおチビちゃんへ、お花のプレゼント。
おチビちゃんはやっぱり女の子。お花が大好きです。

1歳BD

選び取り。
並べられた品の中から最初に選んだもので将来の職業や才能を占うというもの。
旦那さんの実家の方では、竹箕に入って選び取りをする風習があるらしく、竹箕も用意しました。
といっても本物ではなく、またまた旦那さんの手作り。
100均で購入した巻きすを3つ使って作りました。
おチビちゃんが最初に選んだものは・・・、バトミントンの羽根・・・。
将来はスポーツ選手??

1歳BD

背負い餅。
1度目の挑戦は、倒れて泣き出し、なかなかうまくできず・・・、お昼ご飯を食べて気分を変えてから再チャレンジ!
さすがに伝い歩きは難しかったようですが、ハイハイはしっかりすることができました!

1歳BD

お昼ご飯は、ニョッキ・トマトソース、カレイのムニエル、ブロッコリー、ミニトマト、かぼちゃヨーグルト、いちご。
大人メニューは、ニョッキ・蟹缶のトマトクリーム、トマトとアボカドのサラダ。
おチビちゃんは、ニョッキが少し硬めだったせいか時間がかかっていましたが、それでもおいしそうによく食べてくれました。

1歳BD

バースデーケーキ。
市販のケーキや生クリームが食べられないおチビちゃんのために、旦那さんとふたりで手作りしました。
→(バースデーケーキの作り方はこちら。
無糖の水切りヨーグルトと甘さ控えめのスポンジケーキなので、大人にはちょっぴり物足りない感じでしたが、おチビちゃんは大好きなイチゴがたっぷり入っているおかげか、とっても嬉しそう!
ビスキュイの代わりに使った赤ちゃん用クッキーも、はじめて食べさせましたが、お気に入りの様子。
手づかみで一生懸命食べていました!

一緒に写っているのは、お誕生日プレゼントの「Moulin Roty」のぬいぐるみ。
耳や手や足を持って、ニコニコしながら、ブンブン振り回して遊んでいました・・・。

1歳BD
夜ご飯は、お赤飯のおむすび、鯛の塩焼き、花にんじん、インゲン、あさりと手まり麩のお吸い物、いちご。
大人メニューは、お赤飯、鯛の塩焼き、インゲンのおひたし、ナスとピーマンの味噌炒め、あさりと手まり麩のお吸い物。
最近は、大人のとりわけのものが食べられるようになってきました。
一見、大人と同じ食事ですが、お赤飯は大人用のものにお湯を足してレンジで再加熱し、鯛の塩焼きは皮や塩がついている部分を取り除いて食べさせ、お野菜はやわらかく煮、お吸い物はお湯で倍に薄めるなど、ひと手間加えています。
おチビちゃんは、いつも以上に、ぱくぱくとおいしそうに食べてくれました!!

記念に残る、楽しいお誕生会ができました!
おチビちゃん、これからもどうか健やかに。
そして、おチビちゃんの笑顔がたくさんたくさん見られますように。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




スポンサーサイト
今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。