スポンサー広告

栗の渋皮煮

2014/10/16 Thu

先日、旦那さんの実家から栗をいただきました。
秋の味覚、嬉しい☆
でも、栗のお料理って、ちょっと大変・・・。
どうしようかな〜と悩んでいたら、旦那さんが私の大好物の栗の渋皮煮を作ってくれました!!
栗の渋皮煮は初挑戦の旦那さん。
いろいろ試行錯誤しながら作ってくれました。
少し煮すぎてやわらかくなってしまったけど、とってもおいしい。
旦那さんは、また来年も挑戦しようとはりきっています。
そんなわけで、とりあえず、今回のレシピを覚え書きとして記載しておきます。

そうそう、残りの栗も、旦那さんが皮をむいてくれたので、栗ごはんにしました。
おチビちゃんも気に入ってくれたようで、おかわりして食べていました!

栗の渋皮煮


【材料】
栗(鬼皮付き)・・・400g
重曹・・・大さじ1 x3
水・・・たっぷりの量
上白糖・・・100g
黒砂糖・・・100g
ブランデー(又はラム酒)・・・50cc

【作り方】
1.栗を水に数時間つけてから鬼皮を剥く。
2.鍋にたっぷりの水と重曹大さじ1を入れ、(1)の栗を入れ、10分茹でる。
3.茹でこぼす。
4.(2)と(3)を3回繰り返す。
5.栗を水で洗いながら黒い部分を取る。
6.鍋に(5)の栗とかぶるくらいのたっぷりの水、砂糖の半量を加えて火にかける。
7.沸騰したら弱火にし、アクをすくいながら30分ほど煮る。
8.残りの砂糖を入れ、さらに20分ほど弱火で煮る。
9.火を止めた後、ブランデー(又はラム酒)を加え、そのまま冷ましてできあがり!
※栗は常に水につけておくこと。

次回のためのメモ:
今回は鬼皮を剥くときに熱湯に入れて冷めるまで置いたのと、茹で時間が長かったために柔らかくなりすぎた。鬼皮は水につけておくだけでも簡単に剥けるので次回は湯につけるのはやめる。最後に煮るのは、20分+20分程度にしてみる。


↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (スイーツ・ドリンク)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

