スポンサー広告
クリスマスのランチメニューで作った、「ミニトマトとポテトのサンタサラダ」と「ほうれん草とポテトのツリーサラダ」。
ポテトサラダをクリスマスらしく飾り付け!
とってもキュートなサラダができました!

クリスマスポテトサラダ


ミニトマトとポテトのサンタサラダ

【材料】(作りやすい分量)
<基本のポテトサラダ用>
じゃがいも(男爵)・・・2個
A:牛乳・・・大さじ1
A:塩・・・ひとつまみ〜(月齢に合わせて調整)
A:マヨネーズ・・・小さじ1〜(月齢に合わせて調整)
※(大人用は塩を多めにし、オリーブオイル、白ワインビネガー、黒こしょうも加える)

<サンタサラダ用>
ミニトマト・・・お好きな数
黒ごま・・・ミニトマトの数×2

【作り方】
1.じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切って水にさらした後、スチームケースに入れて600wの電子レンジで5分程度加熱する。
2.温かいうちにじゃがいもをマッシュし、A(大人は※も)を加え混ぜ、冷ます。
3.ミニトマトをナナメに切り、上下のナナメの部分を反対にし、サンタの帽子と胴体を作る。
4.(3)に(2)のじゃがいもを丸めたものを挟み、顔を作る。帽子に、(2)のじゃがいもを小さく丸めたものを乗せ、帽子のボンボンをつける。
5.黒ごまで目をつける。


クリスマスポテトサラダ


ほうれん草とポテトのツリーサラダ

【材料】(作りやすい分量)
<基本のポテトサラダ用>
ミニトマトとポテトのサンタサラダと同じ

<ツリーサラダ用>
ほうれん草・・・適量
パクリカ(赤・黄)・・・少量
食パン(8枚切り)・・・適量

【作り方】
1.ミニトマトとポテトのサンタサラダと同じ基本のポテトサラダを作る。
2.ほうれん草を茹で、ブレンダーでペースト状にする。
3.(1)に(2)を適量混ぜ、好みの緑色にする。
4.食パンを丸く型抜きし、トーストする。
5.絞り袋に(3)を入れて(4)の上に絞り出してツリーを作る。
6.パプリカをみじん切りにし、ツリーの飾り付けをする。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (洋食)を見る




レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

