fc2ブログ

ひな祭りメニュー

2015/03/18 Wed

おチビちゃん1歳の、ひな祭りのお祝い。

ひな祭り
大人用(写真左)は、手まり寿司に、おチビちゃん用(写真右)は、すし飯はまだ早いかなぁと思ったので、手まりおむすびにしました。
その他のメニューは、菜の花のおひたしと、蛤と手まり麩のおすいもの。

一緒に写っているお雛様は、実家の母が作ってくれたものです。
今年は、几帳やぼんぼりも加わっています!

ひな祭り

桃の花も飾って、かわいいひな祭りランチになりました!

ひな祭り

大人用の手まり寿司は、青梗菜、卵、枝豆、かぶ&スモークサーモン。
手まり寿司というと、青梗菜ではなく野沢菜漬けで作りたかったし、まぐろやいくらなども使いたかったのですが、せっかくなのでおチビちゃんと同じ具材をと思い、かぶ&スモークサーモン以外は、おチビちゃんが食べられるものにしました。

ひな祭り

おチビちゃん用の手まりおむすびは、青梗菜、卵、枝豆、鮭。
大人用のかぶ&スモークサーモンを、焼鮭のほぐし身に変えています。
おチビちゃんは、おむすびが大好き。
嬉しそうに、たくさん食べてくれました!

ちなみに、こちらのお雛様は、竹の中に入った「かぐや雛」。
旦那さんのご両親からいただいたものです。
おチビちゃんは、一緒にいただいた「うれしいひなまつり」のオルゴールが大好き。
オルゴールが終わると、人差し指を立てて、「もっかい いこ!」と言って、何度も催促してきます。

Photo_2014-03-02_14-39_01_500.jpg
昨年の初節句のお祝いメニューは、まだ離乳食期だったのでこんな感じで、おチビちゃんは「ブロッコリー&菜の花・おかゆ・鮭の3色カップごはん」に、大人は「アボカド・すし飯・サーモンの刺身の3色カップ寿司」にしたのですが、あれから1年、離乳食も卒業し、もうこんなに普通のごはんが食べられるようになりました!
来年はきっと、すし飯が食べられるようになるかな? そして再来年はきっと、生のお魚も食べられるようになるかな? おチビちゃんの成長がとても楽しみです。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




スポンサーサイト



今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示