スポンサー広告

ナポリタン

2015/12/25 Fri

ちびっ子大好き、ナポリタン!
でも、私はこれまで、具材を炒めてケチャップと塩こしょうのみで味付けをするような甘いナポリタンしか作ったことがなく、あんまり好みではありませんでした・・・。
そこで、今回、我が家のかわいいおチビちゃんのために、ナポリタンを研究することに。
トマト水煮を使った甘さ控えめの、そしてお野菜たっぷりのナポリタンを目指して、挑戦!
大人も子どももおいしく食べられる、ナポリタンができました!

おチビちゃんは、「おいしい、おいしい」と言いながら、ちょっと苦手なピーマンやマッシュルームも残さず食べてくれ、おかわりまで!!
嬉しいですね☆

ところで、最近のおチビちゃんは、「オーマイパスタ」のCM曲が大好き!
「オーマイパスタ♪オーマイパスタ♪オーウマイ!オーマイ!」などと歌いながら、おままごとでパスタを作って遊んだりもするのですが、この日も、「あっ、オーマイパスタ!」と嬉しそうに歌いながら食べていました!(本当は、オーマイパスタは使っていませんが・・・。)

幼児食の研究も、なかなか楽しいですね!

ナポリタン

【材料】(大人2人分+子ども1人分)
パスタ(乾)・・・160g
塩・・・適量

パスタソース
・ピーマン・・・3個
・玉ねぎ・・・小2個
・マッシュルーム・・・1パック
・ベーコン・・・80g
・ウインナー・・・3本
・にんにく・・・1片
・白ワイン・・・大さじ2
・トマト水煮・・・1パック(390g)
・ケチャップ・・・大さじ1
・塩・こしょう・・・適量
・オリーブオイル・・・大さじ2
・バター・・・15g

パルメザンチーズ・・・適量

【作り方】
1.ピーマンと玉ねぎとマッシュルームは5mm程度のスライスに、ベーコンはやや大きめに、ウインナーはナナメ薄切りに、にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を敷き、ピーマンを軽く炒め、一度、取り出しておく。
3.再び、フライパンにオリーブオイルを大さじ1敷き、にんにくを炒め、香りが出たら玉ねぎを炒める。
4.玉ねぎがしんなりしたら、マッシュルームとベーコンとウインナーを軽く炒め、白ワインを加える。
5.トマトの水煮を入れて煮込み、ある程度煮込んだら、ケチャップも加える。
6.トマトが煮込まれたら、(2)のピーマンを入れ、塩こしょうで味を整え、バターを加える。
7.煮込んでいる間に大きめの鍋に湯を湧かし、塩を加え、やや硬めにパスタを茹でる。
8.(7)のパスタの水気を切り、再び加熱したパスタソースに入れて混ぜる。
9.お好みで、パルメザンチーズをかけながら、いただきます。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (洋食)を見る




レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

