スポンサー広告
夏にぴったりの、子どもと作るおやつ。
バナナヨーグルトシェイク。
3歳のお姉ちゃんのお気に入りです。

バナナヨーグルトシェイク


【材料】(3人分)
バナナ・・・1本
水切りヨーグルト・・・適量
牛乳・・・適量
レモン汁・・・適量「

【作り方】
①バナナを小さくカットし、レモン汁をかけ、冷凍する。
②水切りヨーグルトを冷凍する。
③ミキサーに、①、②、牛乳を入れて混ぜる。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (スイーツ・ドリンク)を見る




レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)

3歳のお誕生日

2016/06/16 Thu

今月、お姉ちゃんが、3歳のお誕生日を迎え、家族みんなでお祝いをしました。

3歳の誕生日

毎年恒例、お部屋の飾り付け。
今年は、手作りのHappy Birthdayのガーランドと、ハニカムボールで、こんな雰囲気に。
ガーランドは、お父さんの手作りです。

3歳の誕生日

お父さんが、かわいい花束をプレゼントしてくれました

3歳の誕生日

ランチは、トルティーヤパーティー!!

3歳の誕生日

バースデーケーキは、「いちごとブルーベリーのタルト」。
2歳のお誕生日にも、同じようなものを作ったのですが、今年は、水切りヨーグルトのクリームではなく、カスタードクリーム。
そして、お姉ちゃんと一緒に作ったということが、ポイントです!!


【材料】
・タルト生地(18cm)・・・1個
・卵黄・・・3個
・グラニュー糖・・・50g(もう少し控えめにしてもよさそう)
・薄力粉・・・20g
・牛乳・・・1カップ
・無塩バター・・・10g
・(水切りヨーグルト・・・カスタードクリームの1/4程度)
・イチゴ・・・2/3パック程度
・ブルーベリー・・・1/2パック程度
・チャービル・・・適量

【作り方】
1.カスタードクリームを作る。
ボールに卵黄、グラニュー糖を入れ、泡立器で白っぽくなるまで混ぜ、ふるった薄力粉を泡立器で加えて混ぜる。粉っぽさがなくなったら、人肌に温めた牛乳をさらに加えて混ぜ、一度漉す。たねを鍋に移して、強めの中火にかけ、木べらで混ぜる。とろみがついて、表面につやが出たら、火から降ろしてバターを加えて混ぜる。平らな容器に移し、表面が乾かないように、ラップをかけて冷ます。
(この後、水切りヨーグルトをカスタードクリームの1/4量くらい加え混ぜても、さっぱりした味になっておいしい)。
2.果物やチャービルは、洗ってキッチンペーパーで丁寧に拭いておく。
イチゴの一部はヘタを残し、残りはヘタをとる。また一部は半分に切る。
3.タルト生地に(1)のカスタードクリームを敷き詰める。
4.イチゴ、ブルーベリー、チャービルを飾り付ける。


お姉ちゃんは、3歳になったその日から、お姉ちゃんとしての自覚が急に芽生え、トイレトレーニングや、妹ちゃんのお世話など、とってもはりきっています。
さすが3歳ですね。

さあ、3歳は、どんな1年になるかしら・・・?
どうか、健やかに☆



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

他のレシピ (スイーツ・ドリンク)を見る




レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(2) | トラックバック:(0)

スイートポテト

2016/05/27 Fri

2歳のお姉ちゃんと一緒に、スイートポテトを作りました。
さつまいもを潰したり混ぜたりするのは、ちょっと力が足りなくて難しかったようだけど、材料を入れたり、成形、卵黄を刷毛で塗る作業などは、上手にやっていました。

お姉ちゃんが作ったのは、左の2つ。
ちょっと不格好だけど、本人は、自分で作ったのがとても嬉しいようで、「これは○○ちゃんの!」とお気に入り。
1つ食べて、残りは翌日のおやつにとっておこうね、と決めていたはずなのに、どうしてももっと食べたくなって、泣いてしまうほど!

ほんとうにかわいいです。

簡単スイートポテトなので、正直、出来はまぁまぁ・・・という感じですが、一応、レシピをメモしておきます。
たぶん、さつまいもを裏ごしすれば、もっとなめらかになったと思うし、牛乳の代わりに生クリームを使えば、もっとコクがあっておいしくなったかな。

スイートポテト



【材料】(6人分)
さつまいも・・・小3本(300g程度)
無塩バター・・・20g
砂糖・・・20g〜(少し甘さ控えめ)
牛乳・・・60cc〜
塩・・・少々
卵黄・・・1/2個

【作り方】
①さつまいもを耐熱容器に入れ、電子レンジで7分程度加熱し、皮を剥き、なめらかになるまでマッシャーで潰す。
②①が温かいうちに、無塩バター、砂糖、牛乳(硬さを見ながら加減する)、塩を加える。
③②を6等分にして、細長く成形し、アルミカップに入れる。
④③に、刷毛で卵黄を塗る。
⑤トースターで、7〜8分程度加熱し、焦げ目がついたら完成。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (スイーツ・ドリンク)を見る



レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
帰省時に寄らせてもらった、お友達のパン屋さん。
静岡県浜松市の、「ふつうのぱんや まきのぱん」。

まきのぱん
3年くらい前にオープンしたようなんですが、パン好きの私が、ずっとずっと行ってみたかったパン屋さんです。
この名前や看板が、とってもかわいい。

まきのぱん
中は、ほのぼのとした雰囲気。
お手頃な価格設定が、とっても嬉しいですね。
サンドイッチやおかず系のパンもたくさんあるようなんですが、訪れた時間が遅かったからかな?
このときは、スイーツ系のパンが多くありました。

まきのぱん

カップケーキ。
パンダさんとコアラさんの顔が!!
見た目もかわいいし、味も、しっとりしていて、とってもおいしいです。

まきのぱん

クイニーアマン。
外はサクサクなのに、中はしっとりしていて、おいしい〜。
かなり 、私好みです。

まきのぱん
さつまいも&カスタード、りんご&カスタード、もも&クリームチーズ、クリームパン。
帰りの新幹線の中で食べるつもりが、お姉ちゃんが寝てしまったので、たくさんの荷物と一緒に東京まで持ち帰り、その間に、ちょっとつぶれてしまったのが残念・・・。
本当は、もっと、見た目がきれいなんです・・・。(つぶしちゃって、ごめんね。)
特に、りんご&カスタードは、りんごの形をしていて、とってもかわいい。
これだけで、大人も子どももワクワクしてきますよね。
2歳のお姉ちゃんも、この形がとっても気に入ったようで、りんごのへたの部分を喜んで食べていました!

さつまいも&カスタードは、ちぎりパンになっているのが、嬉しい。
もも&クリームチーズは、甘味の中にさわやかさもあって、これもすごくおいしい。
クリームパンは、特に旦那さんのお気に入り。
そして、一番感激したのは、りんご&カスタード!!

まきのぱん
切ってみてびっくり!!  りんごが半分も入っているんです!!
しかも、りんごはシャクシャク!
めっちゃおいしい〜。
これで160円って?!  さらに驚きですね。

一緒に写っている、ミニふわも、ほんのり甘くてふわふわしていて、おいしかったです。

まきのぱん

メープルラウンド。
形がとっても綺麗。
ふんわりしっとりした中に、メープルの甘味がとってもおいしいです。

どのパンも美味しくて、私はもちろん、旦那さんも、2歳のお姉ちゃんも、喜んで食べていました。
特に、子どもが好むようなパンがたくさんあったのが嬉しかったですね。

「ふつうのぱんや」という名前ですが、この「ふつう」のクオリティがとても高くて、なのに、値段は「ふつう」よりもお手頃で、ほんとオススメ。
近くにあったら、絶対、通っちゃいますね〜。

おいしいパンを、ごちそうさまでした☆
今度は、店主オススメの食パンや、サンドイッチも食べてみたいな。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> パン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

堂島ロール

2016/05/10 Tue

ずっと食べてみたかった、「パティスリー モンシェール」の「堂島ロール」。
少し前のことですが、旦那さんが、五反田駅の「Monthly Sweets」で買ってきてくれました!

堂島ロール
「堂島ロールフルーツ入り」のハーフサイズ。
ロールケーキは、私も旦那さんも、ふわっふわの生地よりも、少し弾力のある生地の方が好みなのですが、これはまさに、超好みな感じ。
生クリームもたっぷりで、中に入っているフルーツもおいしい!!
2歳のお姉ちゃんも、喜んで食べていました。

ありがとう。
ごちそうさま☆


↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | Next »

